メロン記念日楽曲大賞2000-2010

メロン記念日楽曲大賞2000-2010に投票してみた。
http://www.esrp2.jp/mkma/
個人的にはほとんどメロン記念日に対して知識も思い入れもないので投票しないつもりだったけど、票数が少ないらしいので、それは面白くないなぁと思い、ニワカはニワカなりの投票をすればいいかと開き直って投票。
赤いフリージアにめちゃくちゃ頑張ってコメント書いたのに255字制限で大半を消す羽目になった・・・こっちに転記するなら最初にそのコメントを保存しておけば良かったと思ったが、時既に遅し。


楽曲部門
1位 番号 : 赤いフリージア
ポイント : 5.0
選考理由 : 小学生だったある日、母親から「○○丁目の柴田さんの娘さんがあのモーニング娘。に入ったらしいわよ」と聞かされる。しかし、噂の柴田さんをテレビの中で見つけることは出来なかった。それから数年後。娘6期オーディション課題曲。僕はこの曲で初めてメロン記念日という存在を知った。ストレートなアイドルポップスは中学生の僕にグサリと刺ささった。そして知る、例の柴田さん、いた!モ娘じゃなくてメロン記念日じゃん!!それから数年間後ハロヲタとなって再び出会うまで、メロンは赤いフリージア路線のグループだとずっと思っていたのです。

2位 番号 : This is 運命
ポイント : 3.0
選考理由 : メロン記念日といえば「赤いフリージア」のアイドルポップス路線だと思い込んでいた僕は、ハロヲタになってからいつぞやのハロコンの映像を見て、それが大きな勘違いであることにものすごい衝撃を受けたのでした。なんかこの4人、怖い!ハロっぽくない!完全に飼い慣らされてるヲタ、すげぇ!そう思いながらこの曲が持つパワーにただただ圧倒されたことをよく覚えています。曲の素晴らしさは、メロン記念日をあまり知らない僕が語るまでも無いと思うので、控えさせていただきます。1・2・3come on!! あーいしてーまーすかー♪

3位 番号 : さぁ! 恋人になろう
ポイント : 1.0
選考理由 : むしろエッグが歌っていた印象の方が強くて申し訳ないのですが、いい曲だと思います。Dohhh UP!で何回か見た2008年公演、そして先日行われたばかりの2010年9月の新人公演。エッグメンバーだとスキル不足でこの曲をほとんど歌えていないけれど、ヲタの盛り上がりを見て、この曲は愛されているなぁと思いながら僕も一緒にオイオイしてました。それから本家のLIVE映像をみると、さすがにもうエッグが歌っているのとは別物でした。あたりまえだけど、本家は凄いなぁと感心させられました。メロとサビのギャップが心地良いです。

4位 番号 : sweet suicide summer story
ポイント : 0.5
選考理由 : 親しい友人が好きだと公言していて知っていた色物バンド、ミドリ。なんとメロン記念日とコラボするというではありませんか。どんなイロモノ曲が出来上がるかと思えば、意外とキャッチーだったり。疾走感があって、なかなか聴ける曲です。

5位 番号 : お願い魅惑のターゲット
ポイント : 0.5
選考理由 : ごめんなさい、メロン記念日の知識がなさすぎて最後は「曲は知っている」程度です。。この楽曲大賞をきっかけに他の曲も聴いてみようと思います。

推しメン部門
1位 番号 : 柴田あゆみ
選考理由 : 赤いフリージアのところでも書きましたが、まったく会ったことも無いけれど、ご近所の「モーニング娘。に入ったらしい○○丁目の柴田さんの娘さん」にはやはり親近感を感じてしまいます。



というわけで、僕の中でメロン記念日といえば赤いフリージアだし、(実家が)ご近所の柴田さんなのです。きっと1回くらいは地元の駅ですれ違ったことでしょう。多分小学校一緒だったし。
アイドルとの「距離感」ってすごい大事だけど、メロン記念日はそういう意味でも僕の中ではなんだか不思議なアイドルです。でした。