Hello!Project 2010 SUMMER 〜ファンコラ!〜@中野サンプラザ 8/7夜 平野智美とエッグ観察日記

もうただの平野智美ファンブログになりつつある今日、ハロコンに行ってきた。2回目。前回は2階後方、今回は1階16列とほどほどの場所。前回十分楽しんだのでエッグを中心にひらっちをガン見してきた。

前日衝撃のエッグ再編成が発表されたが、特にアナウンスもなくハロコンはいつも通り進む。夏のお祭りのはずなのに、いつも通りとはなんぞや。セットリストを変えたところで、2回も行けばやや飽きる。ここはやはり各グループのツアーコンとの差別化を図り「1回性」の価値を高めないとダメな気がする。


・今日の平野智美
エッグ再編成にあたってこれからは選抜が激しくなることは容易に予想がつくが、ひらっちはいつものひらっちだった。真野バックダンサーの4人選抜・ラスト数曲の10人選抜からは当然漏れたひらっち。冒頭とラストで見せる踊りは教科書的で、決して下手ではないが目立たない、いつもの感じ。場所は最下手、いつもの位置だ。
上手最上段真ん中に座ったひな壇では、何があっても決して動じない。先輩グループがMCでどんなにつまらない話をしていても、決して愛想笑いはしない。拍手もしない。曲の最中、周りが手拍子するなら一応一緒に手拍子はする。周りが立てば一応立つ。フリコピも一応試みるが、できないであたふたしている。ここにいるぜぇ!でもあたふたしていたので、当時はそこまで熱狂的な娘。ファンではなかったのかもしれない。よくわからない。でもよくわからないのがひらっち。


ひな壇で唯一動きがあったのは3回。

1回目は、真野ちゃんのMCの時に、
真野「若い子はすごいなと思いました」→吉澤「真野ちゃんもまだまだ若いでしょうが」
という会話の際、ヒラッチの隣にいたおそらく木沢瑠那だと思われるエッグの子がひらっちに話しかけ、一言二言会話をしていた。おそらく
「ひらっち何歳だっけ?」「26歳」「・・・まだまだ若いね」「そうかな」
という会話を繰り広げていたに違いない。

2回目はどの曲だか憶えてないけど、前段にいたひらっちと同期加入メンバーかったりーなこと勝田里奈が振り向いてひらっちにハイタッチを求めて、ひらっちはあまり嬉しくなさそうにハイタッチを返していた。

3回目はBerryz工房のMC。桃子が例の桃子組結成のネタでエッグに桃子組加入の挙手を強制する、という流れで、ガチで桃子好きの団地妻こと譜久村聖らが全力で挙手し他のエッグもここは目立ち時とみてまっすぐ手を挙げアピールする中、ひらっちは強制された感丸出しでとても中途半端に手を挙げていた。そしてシャ乱Qまことがエッグの誰かにマイクを向けようとした瞬間、ひらっちは誰よりも早く手を下ろしていた。というかひらっち以外のエッグメンは大体手を上げたままだった。ひらっちはどうしても喋りたくなかったらしい。さすがである。


そして最後にエッグメンとしてあいさつを終え舞台袖へと消えていくひらっち。もちろん笑顔はない。一度もない。最後に振り返ることもない。きょうもひらっちは大事な仕事を終えたのであった。彼女はなぜこの舞台に立っているのだろうか。もしかしたら罰ゲームなのかもしれない。アイドルなんてやりたくないのかもしれない。もちろんそんな訳はないと思うのだが、頑張れ、ひらっち。それでいい。


明日のハロコンには行かないので、次にひらっちを見るのは9月の新人公演。そのつぎが11月の新人公演。その次はあるのだろうか。
10月の少人数エッグイベントには申し込まない。色々なひらっちを見れそうだが、握手を含め、ひらっちは近づいたらとたんに面白くなくなってしまいそうだから。できればずっと、ステージの端で踊る彼女を見ていたいのだ。


・その他のエッグ

団地妻、じゃなかった、譜久村聖。エロい。いいよいいよ。順調に選抜メンとして育っているよ。


かったりーなこと勝田里奈。ひらっちと同期加入、12歳。実はエッグ2推しだったりする。ツインテールがトレードマーク、結構目立つ。踊りは下手だが、笑顔が目を引く。何がいいのかわからないけど、なんかいい。
アイドルグループにエースはたくさんいらない。エースではない、何らかのポジションも必要とされる。踊りが下手でも、オーラがあればなんとかなる。かったりーな、あるいはりなぷー(このあだ名はあまり好きではない)はそのポジションに潜り込むことができるのだろうか。まだ若いし、頑張れ。
というのも、かったりーなはなんと今回エッグ10人選抜に選ばれていたのだ。大躍進ではないだろうか。
まっさらブルージーンズのラミラミは体の上下の動きがバラバラだし、スッペの「いら・いら・くるーなー」のとこの足を後ろに持ち上げる踊りは単によろけてるだけだったりするが、ご愛嬌。この子は可愛くなる気がする。


カリン様。宮本佳林ハロプロの未来のエースは間違いなくあなたです。そんなことは知ってる?そうですか。
選抜メンバーの中で圧倒的に目立つ。小さい体をこれでもかというくらい振り回して踊る姿は荒々しいが、そこで見せる何気ない首の傾きや腕の角度、重心の位置、タイミング、ちょっとずつ規格外、それでいてまとまっている。とにかく凄い。もっとうまくなるはず。オーラが段違い。間違いなくエース。


選抜メンバーは、勝田里奈金子りえ以外はほぼ順当といった感じ。ここにはいっているメンバーはエッグが再編してもきっと残っていけるだろう。逆にいうとここに入れない中堅エッグはかなり辛い。小夏・岡井妹・前田(い)など・・・
どうなるエッグ。そしてハロプロ。そしてそして平野智美。残された時間は少ないのだろうか。それすらもわからない。だから今、彼女たちを見続けないと。