TVアーカイブ

NHK総合で5日放送の「追跡!A to Z アキバアイドルを輸出せよ」の録画に失敗してがっかりしていたが、HNKのアーカイブ配信サービスを思い出し調べてみると、ほぼすべての番組が当たり前のように配信されていた。5日分はまだアーカイブ化されていないようだが、今日明日中には配信されるだろう。
後期教養学部に出張してTV番組研究の授業を受講しているのだが、その授業でもTV番組のアーカイブ化の話はよく出てくる。フランスでは日本の国会図書館における紙媒体のように、TV番組に法定納入制度が導入されてアーカイブ化されているらしい。そしてWEB上で無料あるいは有料で鑑賞できるのだとか。
フランス国立視聴覚研究所(INA) http://www.ina.fr/
追跡! A to Z http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/091205.html
NHKオンデマンド https://www.nhk-ondemand.jp/

著作権の問題はシステムそのものを変えて行かないと立ち行かない問題だが、YouTube等のサービスによりになし崩し的にボトムアップの方向でシステムが変わっていくのではなく、例えばHNKのような力のある存在がトップダウン的に変えていかなければならないのではないかと思っている。
というわけで追跡!A to Zはどうやら1番組315円のようなので、配信され次第課金して視聴することにする。

プロジェクトXやHNKスペシャル等の良質な番組がアーカイブ化されているのは喜ばしいことだけど、DVD化されているものだったら今ならGEOで100円でレンタルできるわけで。しかし100円って改めてすごいな。マトリックス3部作で300円。今日はリローデッドを見ます。